仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-01-09

*Topic対策

"Are we overloaded with information?"

News and television programming, The Internet and new media, Advertisements を組み入れ、 190 words, 構想6分、筆記31分、合計37分。自己採点30点。まとめきれませんでした。自分の意見、立場が、ようやく最後にわかるようなessayになってしまいました。また、new mediaの意味も判然としませんでした。

解答サンプルの検討

サンプル1
Effects of information overload, The Internet (and new media), (News and) television (programming)を組み入れ、肯定的意見で 213 words 。

サンプル2
Effects of information overload, The Internet (and new media), The spread of culturesを組み入れ、否定的意見(昔から人々は本等の多くの情報で混乱してきていて、今に始まったことではない)で 214 words

サンプルはいずれも内容的には素晴らしいと思いますが、どのポイントを組み込んだのかが、はっきりしません。また、and new mediaについては無視しているようで、Internetについてのみ言及しているところが気になりました。

日本語Wikipediaの「ニューメディア」の説明と、English Wikipediaの'new media'の説明は随分違います。英語の説明ではInternetもnew mediaの一部ですが、日本語の説明では電電公社時代の話になっていて、別のことのようです。

ポイントとしてThe Internet and new mediaとするのが無理があるようです。解答サンプルもand new mediaの部分を無視しています。私も、その方向で、再考した方がよさそうです。