https://en.wikipedia.org/wiki/The_Naked_Sun
013
---5. A Crime is Discussed
(犯罪についての面談)終り
---5. A Crime is Discussed
(犯罪についての面談)
Gladiaは戻ってくるが、肩からカバーをかけただけで、裸のまま。
しかしLijeはショックから何とか立ち直り、捜査のための質問を始める。
地球であれば、まず、出身、職業、年齢、夫婦仲、子供とかの個人情報を聞きながら本題に徐々に入るわけだが、地球とSolariaでは、文化・文明が違い過ぎて、難しい。例えば年齢でも、Solariaは遺伝子操作等で平均寿命が約350歳。若くて魅力的なGladiaの年齢は33歳で、133歳でなくて一安心するが、とにかく本題に入る。しかし、会うということが3Dのバーチャルと現実で、ごっちゃになる。質問する方も、答える方も混乱。しかも、夫婦が会うという意味も違う。
Gladiaは殺人が行われた時に、現場にはいなかった。大きい家で、二人は別々の場所に暮らしていて、決まった日時に会う。それぞれが自分の仕事をしている。問題の日には、いつものように会って、少しお話をして別れた。そしてしばらくしてから夫の叫び声を聞いて、彼の居る所に行って、血だらけで頭を鈍器で潰された死体を発見。ロボットを呼んで、死体を片付けさせ、夫の職場に連絡させた。誰か他に居なかったのか、何か鈍器のようなものは無かったかは、記憶なし。
夫と私以外の誰かがこの家にいるということはあり得ない。夫が誰かを呼んだとか、誰かが忍び込むとかは、あり得ないとGladiaは主張。
しかし、セキュリティー長官のGruerは、殺された夫に会った人間がいるはずだと言っていたとLijeは指摘。しかし、Gladiaは、それは、私のことでしょうと自分を指差す。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++