仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏語再勉強の軌跡351

ところで昨日から仏検の受付がスタートしましたが、今年は受けません。

仏語再勉強の目標は、年初より、表記のごとく、

「フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標」 です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロボットの短編は前回で終わりにして、次に行きたいと思います。

どう進めるか、いろいろ試行錯誤しましたが、結論として、アマゾン・フランスより取り寄せたアシモフの仏訳の長編本を以下のように欄外に単語の意味等を記入しながら、英語の原書と比較しつつ読み進むことにしました。英語の原書はスリランカに居るときに紙の本で読み、更に最近、KINDLEで再読しています。

内容については、かなりネタバレ’(特に英語のWIKI)ですが、以下をご覧ください。

鋼鉄都市 - Wikipedia

The Caves of Steel - Wikipedia

++++++++++++++++++++++++++++++

上記以外に、RFIも毎日やりたいと思います。少し遅れますが、世界の日々のニュースが中心です。

francaisfacile.rfi.fr