仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

JT Alp 2021-07-09-04

エチオピア、ティグレ州で停戦宣言

drive.google.com

20210709-07.mp3 - Google ドライブ

20210709-07x.mp3 - Google ドライブ

この問題、ティグレについては全く知りませんでした。Webでいろいろチェックしましたが、難しいですね。要は、民族間の争いのようです。アフリカ諸国は、みな同様の問題を抱えています。
根源は、先進諸国が無理やり線引きをして国家分けをした結果です。中近東の不安定もそうです。そして、いわゆる「死の商人」が武器を売るから更に状況がひどくなります。「死の商人」のおおもとは、先進諸国の軍需産業です。小競り合いで、武器、弾薬を消費して欲しい、それに生活のかかっている産業、人々がいるわけです。困りましたね。

** 追記

unilateral : one-sided, lateral : of or relating to the side, multilateral : having many sides, bilateral : having two sides (merriam webster)