仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

リベリアへ小旅行

住んでいるアパートから5分ほどの所に、リベリア行きのバスターミナルがあります。毎日、散歩で前を通っていて、行きたくなりました。サンホセから220キロほど西に位置します。

行程は約4時間で、途中、休憩がありました。片道、約820円。

ホテルです。

コスタリカの町はどこも中心に教会があります。入口の上に大きい国旗があるのが特徴的です。他の町の教会で、こんな大きい国旗は、見たことがありません。

日曜の夕方、夕礼、約1時間半、を見せてもらいました。神父さんが、最後の締めくくりで、Viva Guanacaste, Viva Costa Rica と大きい声で叫んだのが印象的でした。

出るとパルケセントラルですが、民族衣装のダンスが始まりそうなので、待ちました。

しかし、音楽ばかり、でダンスはなかなか始まりません。8時を回ってもまだ始まらず、戻ることにしました。ダンサーもしびれを切らして、踊り始めるグループもありました。

https://www.youtube.com/watch?v=FY79jwH5PtE

https://www.youtube.com/watch?v=6UtOZZ08e7c

YOUTUBEにアップロードした動画です。

https://www.costarica.com/culture/national-tree

ホテルの近くのグアナカステの木。当地の地方名であるだけでなく、コスタリカの国の木です。教会で神父さんが叫んだのはこのことでした。

以下、印象に残った所とか、食事の写真です。

コスタリカで初めての経験。支払いは、ウェイターをいちいち呼ぶのでなく、出入口近くのレジに出るときに払う。何軒か入りましたが、どこもそうでした。

どうぞ、お休みください。南インドにもありました。

床屋さん

ある日の朝食。コーヒー込みで約380円。


ゴミも少なく、ダウンタウンは良く整備され、住んでみたい町です。親切な扱いを受けたことも何度かありました。近ければ引っ越ししたいですが、遠いですね。調べたら、220キロをタクシーで行くと、約2万円から2万5千円ほどでした。


最後まで、お付き合い、ありがとうございました。以上で、終わりです。