仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

薪能


 こんにちは、コロンババです



 またもお久しぶりです〜 笑


 ばあさんは元気ですよ 



 昨日、「熱海市制80周年記念 熱海芸術祭」 として 熱海サンビーチ(砂浜)に」特設会場を設置し 「月の道 薪能 」 が催されました 

 友人4人で出かけましたよ〜


 連休初日の昨日、降り続いた雨は午前中に止み「薪能」 は行われました


 風が無く気温も高く、浜辺には地元をはじめ観光客が大勢集まりました

 能舞台前は有料席(5千円とか)が500席ほどあり、我々はサンビーチに下りる階段に座りました これが一番見やすい(能舞台を見下ろす)場所でしたね (無料)


 舞台までは距離があったけれど衣装がライトアップされ古典芸能を堪能いたしました 

 月が姿を見せたら効果抜群でしたが雲の間からチラチラとでした〜〜  残念!


 演目は 「羽衣」など 

 暗くて写真撮影が出来なかったのが残念でしたね



 舞台が始まる前(日の入り前)木の宮神社の神主さんのお払いがありました

 ↓  雰囲気だけでもどうぞ!  有料席の後ろに大勢の人がたっています

 

 我々は階段に座っていたので砂浜に立っている人達は邪魔にならず舞台が見えましたよ



 訪問ありがとうございます


 ★以下、熱海市観光協会 10/7「月の道 薪能」レポート からお借りしました。

 ↓ クリックしてね

https://www.ataminews.gr.jp/news/index.cfm#wn833