仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

帰国の度必ず行くところ / 鮎を楽しむ会②

こんにちは、コロンババです。

 今日の熱海は晴れ。 キレイに晴れ上がり真っ青な空のもと、ババは或るところへ出かけました

 それは、約半年ぶりの「美容院」 十年近く同じ美容院で同じT美容師さんです 

 コロンボの美容院はどうしても行く勇気がないのです

 ババはショートカットにパーマをかけてます

 コロンボはストレートパーマが主で短髪パーマは下手だと思うのです(大部分の女性は長い髪です そして、くせ毛でカールが掛かっているのです ショートカットにしてもパーマを掛ける必要なし)


 前髪、両サイドは自分でカット、襟足はジジにカットして貰っているのです(長めにネ)

 T美容師さんは要望、希望どおりに仕上げてくださるのです 

 毎回帰国の度お願いしています(お店にとっては優良顧客で無いね、だって一年に2回ですよ!)笑

 気分もスッキリしましたよ!!

 ★さてさて、昨日の「鮎を楽しむ会」の続編をお伝えしましょうね

 次の料理は「骨酒」の登場ですよ

 ↓ 鮎の頭を開いてカリカリに焼きます

 ↓ 「ぐい飲み」に焼いた頭を置き「熱燗」を注ぎます 香ばししくて旨いですねえ

 ↓ 熱燗にはこのお酒を使いましたよ

 その次は「鮎の干物」の登場

 ↓ 干物

 ↓ 「骨せんべい」

 ↓ 鮎のウルカ和え(ウルカとは鮎の内臓です)

 ↓ 茄子の背に切り込みを入れ油で焼き ウルカ、酒、みりん とで味を調えます

 後は「鮎寿司」が有ったんですが写真の取り忘れ〜

 訪問ありがとうございます