仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ゴール・ロードにあるコーヒー豆焙煎販売店

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り、薄日が射しています。  

コロンボへ戻ってから朝の散歩を再開したのですよ(病後体力が衰えたので)

 毎朝違うコースを歩くようにしています 

 前にも書きましたがタウンホール前の「ビクトリア・パーク」は公園内が整備され(散歩コース、自転車コースができた)多くの人が集まりゆっくり歩けなくなってきたのです

 なるべく人が少ない通りを歩くようにしています 

 今朝は「グレゴリー・ロード(日本大使館がある)」まで行き大回り40分コース 

 驚いたことに日本大使館の前に「ナイジェリア大使館」がありましたよ(前からあったと思うが、アパートのすぐ近所にナイジェリア大使公邸ができたので目に留まったのよ)

詳しくは ↓ を参照してね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140701

 ★スリランカは「紅茶」で有名でありますが、昔(イギリス統治下時代前)はコーヒー栽培が行われていたそうです 

 それが「害虫」の影響で全滅したんですって 

 そしてイギリス統治下時代に「紅茶栽培」に変わったと聞きます 

 ★★我が家は紅茶も飲みますが「コーヒー」をより好みます

 焙煎された豆を長く探しておりましたが 最近マリンドライブにコーヒーショップができ「自家焙煎」の豆を購入できることを知りました

 詳しくは ↓ を参照ね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140607

 ★★★先日、友人からゴール・ロード(バンバラピティア駅近く)にもコーヒー豆を焙煎販売している店があることを聞き、早速訪ねました

 ↓ ISLAND COFFEE COMPANY

 ↓ 店内  (国内でコーヒー豆栽培しているのかしらね)

 ↓ なぜか「ジャガリー」も販売、 1㌔Rs200

 ↑ ジャガリーは椰子から採れる無精製の砂糖を固めたもので

 削ってコーヒー、紅茶に入れてもよし、少し口に入れコーヒー、紅茶を飲むのもよし お好みで楽しむことができます。 もちろん料理にも使えますよ

 ビーンズで200㌘買ってきましたよ(Rs200)

 訪問ありがとうございます