仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

日本は春のお彼岸

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り/晴れ。  

 昨日は雨は降らず 今日も期待できそうも無いコロンボの午後です。

 日本の友人からメールが入り、日本時間よる9時 Skype をすることに・・・・

本当に便利な時代になったものですねえ、PCが出回る前は郵便か「国際電話」でしたものね 

それも電話料金(高い)を気にしながらでしたよ(笑)

 日本は「春のお彼岸」に入りましたね、春のお彼岸のオハギを「ぼたもち」と呼ぶそうですね。

 子供のころ、祖母が作る「ぼたもち」が大きかったことを思い出します、

 ご飯を丸め(もち米)丁寧にアンコを付け形を整えていた祖母・・・

 側で出来上がるのを楽しみに待った小学生・・・・懐かしく祖母を思い出しますねえ〜

  
 ★コロンボ生活が始まり、なぜか化粧品は日本時代と同じものを使っています(今でもファンデーションは同じメーカー、一時帰国時購入)。 

 毎日使う「化粧水」を1年くらい前コロンボで自分に合うものを見つけましたよ。

 ↓ Aloe Vera SKIN TONER

 ↑ 100㏄入りで180ルピー、残り少なくなったので1本買いました

 それじゃまた