仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

日本から戻りました。

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。    昨晩寒い日本から常夏のスリランカへ帰ってまいりました。

温度差が20度以上あるんですねえ。

 飛行機到着前に雨が降った様でした。

 空港外に出ましたら「ムッと」する暑さがババを迎えてくれましたよ。

 人間の身体って面白いものですね、日本の外気温が5度前後なのに身体がそれに順応するんですものね。

 滞在3週間、風邪もひかず無事コロンボへ帰って来ました。

 日本で寝る時はタオルケット、毛布、掛け布団(ババは電気敷き毛布、掛け毛布は嫌い)。

 昨夜は半袖の寝巻きにタオルケット一枚、身体もちゃんとコロンボ仕様?になっていましたねえ。

★11日(フライト前日は成田泊)すぐ上の姉と東京駅で待ち合わせしました。

 暖かく風も無いので日本橋三越まで歩き(行きは裏通り)ランチ後、大通りを歩き東京駅へ戻りました。

 実はババは若い頃日本橋でOL経験があり、懐かしくてワクワクしながら歩きましたよ。

 お昼休みに食べに行った「ミカドコーヒーのモカ・ソフトクリーム」、

 「ミカドコーヒー店」は昔と同じ場所でありましたよ。

 「モカ・ソフトクリーム」も健在でしたよ。嬉しいですねえ。

 ↓ 日本橋三越新館、高級品は昔も今も見るだけでしたけどね・・・・

 日本橋、小説で有名になった(麒麟の翼)彫刻。

 ↓ 麒麟


 *** 今年最初の 今日のファッション ***

[:]

それじゃまた