仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ガル・シャンバラ(Gal Shambala)・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。 うす雲のベールで覆われているようです。 

 日差しは強くなく外歩きは楽かもしれない。 が、やはり日傘は使ったほうがいいですよ。 

 今日は9月のポヤ(満月)国民の祝日、静かなコロンボの午後です

 ★先日、コルピティー・マーケット へ果物を仕入れに行った時、スリランカで初めて出合う木の実?がありました。

 表面がベルベットのような肌触りで光沢があり、

 大きさは「銀杏の実」のようです。

 お店のお父さん(ババよりかなり若いが)が「味見してごらん、このようにすると皮が剥けるよ」、と。

 そして、一言 「酸っぱいよ」 と。  

 恐る恐る口に入れたら、酸っぱいのなんのって・・・ヒェーーー

 辛いカレーとは相性が良いのかもね。

 ↓ ガル・シャンバラ(Gal Shambala) という名の木の実。

 ↑ 別名は「ガルビラ」とも呼ぶそうです。 

 知らない果物、野菜が沢山あるスリランカです〜。

 それじゃまた