仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ジャパニーズ・カット・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ‖曇り。 昨日の夕方、久しぶりに雨が降りましたよ。

 今、遠くの空から雷鳴が聞こえ、今夕も一雨降りそうなコロンボの午後。

 ★出先からの帰り、コルピティー・マーケットで果物(スイカ、パパイヤ、パイナップル、ドラゴンフルーツ)を買い、

 それから魚屋で 小ハマグリ1㌔、新鮮なを買う。

 この魚屋さんは、日本人を見ると 魚の名前を日本語で言う。

 さらに「三枚、三枚」と言って、3枚におろしてくれ、皮も剥いでくれる。 

 ババは「頭は必要!」 と言うと、頭も半分にカット(アジの開きのように)、骨も三つにカットしてくれた。

 魚屋さんは「ジャパニーズ・カット」 と呼んでいた。

 自宅に戻り、半身を「コブ〆」、半身を「ムニエル(仕上げにライムをたっぷり絞)」 コブ〆は2本でき、一日たったら食べ始め一週間以上冷蔵庫で保存可能。

 そして、頭は「鯛のアラ煮」 ・・・超新鮮な鯛でした〜

  ↓ 自宅近くに咲く花

 

 それじゃあ、よい週末を!!!