仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

電気料金などの支払いは・・・・・・・

おはようございます。  コロンババ  です。

 今日のコロンボは、晴れ。  

今朝は散歩に行けましたよ〜 傘を持ってね・・・  

そして、「Caravan Fresh」 でカダラ(ひよこまめ)をゲットできましたよ〜〜 

美味しく頂きました〜 残りは夕方のビールと共にね・・・・

★ 先日 「シナモン・ガーデンズ」 郵便局へ電気料金の支払いに行きました〜〜  

 皆さんは「なぜ、銀行引き落としにしないのか?」 と思うでしょうね〜〜〜 

 コロンババ家は、あるオーナーから、家を借りています〜 

 電気、電話、(ガスと水道は3ヶ月ごとまとめて来る) は「オーナーの名前」 で請求書が来ます〜 

 その請求書をもって料金を支払っています(領収書は取って置きますよ)〜

 請求書をほっといたらどうなるかって・・・・? 

 電気、電話等 はストップされます(あたりまえか〜)。

 だからキチンと請求書が来たら、支払期限までに済ませます・・・・

 これは、以前借りていた家でも同じだった〜 (家賃も一年分先払い(一か月分多く入れる、13か月分支払うことになる)一か月分は日本の「敷金」に当たるかな?)

 でも、日本のように、保証人、勤務先、年齢とか関係ありません。 

 その期間の家賃を「先入れ」 するシステム(たいていは一年契約らしい〜 以前住んでいたところは3ヶ月単位でもOKだった・・・)、

 コロンババ はこのシステムは、いいと思います〜〜  

 以前住んでいた 中南米の国も、このようなシステムでしたよ〜〜〜 


 「外国人」 が、家を借りやすいシステムです(保証人、勤務先、年齢 など関係ない)。

 逆に、日本で 「外国人」 が長期滞在で家を借りる場合 どの様なシステムなのだろう・・気になります・・・・

 ↓ 郵便局、電気料金等支払いカウンターから〜

 ↓ 中の様子、「切手売り場」〜

 ↓ 外から・・(以前撮ったもの)

 それじゃまた