仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

和光大学オープン・カレッジ第5回

*インド美術史

まず、古代より、紀元後1000年頃に南インドに一大帝国を築いたチョーラ朝のラージャラージャ一世の治世までのインドの歴史を概観しました。何故その王が巨大な帝国を築けたかの説明は大変興味深いものでした。そして、同王の築いたラージャラージェシュワラ寺院の詳細説明に入りました。同寺院は世界遺産に登録されている素晴らしいものです。

タミル語

・動詞の過去・現在・未来の変化に関する練習問題と日・週・月・年の過去・現在・未来の表現に関する宿題をやり、第9課の完了形に入りました。宿題は、動詞一覧表の左ページを完了否定で変化させること、出来れば、通常完了もやってくること。

・受講生の一人による、インドの株式市場に関する話がありました。