英検二次試験の後、日本橋丸善(丸の内は休み)に寄り、Anais Ninの本を買いました。
40数年前、Henry Millerの本を夢中で読んでいたときに、Millerがパリ放浪時代に知り合ったenigmaticな女性と書いていて、それで知った作家です。当時はインターネットはなく、洋書は、丸善か神田の古本屋街を探すしかありませんでした。「北澤書店」という洋書専門店で何冊か見付け、買いました。日記の存在も知っていましたが、何処を探してもありませんでした。Henry Millerの本も、Anais Ninの本も、コスタリカに定住するときに、全て処分してしまいました。後の祭りですが、本当に泣きですね。
Amazon.comを見ると、Anais Ninの日記は全7冊が入手可能のようです。読みたいとは思いますが、試験勉強もあるので、悩みます。Anais Ninを知った頃に取ったCPEも、取り直したいし、気持ちは複雑です。
ちなみに、2月21日はAnais Ninの誕生日でした。何かの縁ですかね。
Henry MillerとAnais Ninの対談を見付けました。夢のようです。場所はHenry MillerのBig Sur, CAの家のように思えます。