仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-01-25

今度の日曜がTOEICの第152回で、泥縄の準備を始めました。もう10回を超えているかも知れませんが、公式の10回分の模試(P1-P6)をやる予定です。今日は、「公式1」の二つ。いずれもノーミスでした。殆ど問題も答えも覚えている感じで、やってもしょうがないような気もしますが、頭をTOEICに切り替える意味で、今回もやります。

英検1級一次は受かったようですので(正式発表までは確定ではないですが)、二次の準備も並行しようと思います。明日からはTopic対策として、植田一三「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング」から適当にピックアップして、自分なりにスピーチのポイントをA5のルーズリーフノートに追加しようと思います。20 Topics強、前回の準備のときにまとめました。それと過去問の模範スピーチのCDも聞きたいのですが、やれるとしても、TOEIC#152が終わってからですね。