仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

魚売り場でのこと


こんにちは、コロンババです。




4日ぶりにカラッと晴れ上がった月曜日


 今日はヨガクラス・・・・ 


 生徒さんは合計12人 賑やかでしたよ〜


 今日は新しいポーズを教わりましたが、出来ないものは出来ませんよ! そんなものはパスです (笑)


 先生も良くわかっていて、 「○○無理しないでね〜、見ていてね〜」と優しいの・・・・


 先週の痛みが癒えたところに、再び新たな痛みが襲ってきましたよ (笑)




 ★昨日のスーパー、魚売り場での事です


 スリランカの魚屋さん(町の魚屋、スーパーの魚屋も)は客の要望に結構応えてくれるんですよ


 魚はウロコ、内臓(エラも)、尻尾、頭も希望でカット、切り身にもしてくれますよ
 

 昨日はイカ(日本で言うアオリイカ?)を買い、皮を剥ぎ、墨を取り除くのをお願いし、作業が終わるのを待っていた時のことです



 隣に若い男性(30歳くらいか)が先客の用でした 


 カートにはバーベキュー用の炭の袋が入っていました(2袋)飲み物もドッサリ 


 今日はバーベキューパーティーのようです♪




 魚売り場のお兄さんが、下処理が済んだ魚(鯛)を持ってきて、ウロコ、内臓を取り除いたのを客に見せた時のことです



 客: 「頭が無い!」

    「頭はそのままと言っただろうが!!」 

    「何を聞いていたんだ!」

    「分からなかったら聞けばいいだろが!」  と大声で怒ったんです


 店員: 目を伏せたまま・・・ 「頭を持ってきます(切り落とした)」 と (爆)


 客: 「もういい!!」 と、 頭が無い鯛を奪い取りました・・・・・




 客観的に見て、店員のミスです   疑問があれば客にもう一度確認すべきでしたね  


 それよりも驚いたのは、店員が「ごめんなさい」 と言わなかったことです・・・・・誤ると自分の非を認めることになるから・・・・?

 ちょっと日本人には理解できない場面でした〜


 
 客のバーベキューパーティーのことですが・・・・



 バーベキューの魚は、尾頭付きが絵になると思います、ハイ (笑) 



 
 
  訪問ありがとうございます