仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2台目 / 「ダル」

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。     朝からいい天気、暑いです   室温31度、湿度60%

 ほとんど「無風」  少し動くと汗がでます
 

 スリランカ航空エコノミークラスのスーツケースの重さは30kgまでです  日本へ行く時のスーツケースの重さはせいぜい15kgくらいですかね(大きいスーツケースの中に小さいスーツケースを入れ1個にします、お土産は紅茶とスパイス類)    

 スリランカへ戻る時のスーツケースは2個、スーツケースの重さをしっかり量り30kgにします 数年前までは、ヘルスメーターに乗り自分の体重を測り、そしてスーツケースを持ち重さの合計を出して、そこから体重を引いていたんですよ (笑)

 2年ちょっと前になるかしら、日本行のスリランカ航空の機内販売で目に留まったものがあるんですよ

 ↓ Luggage Scale です

 ↑ スイッチを入れスーツケースの持ち手に引っ掛けて重さを量るんです これは便利ですね

 最初に買ったのは使い終わったらスイッチを切らなくてはならず、それを忘れたためか(使い方が荒かったか)、壊れてしまったんです 今回のは計量が終りスイッチを切り忘れても、45秒後に自動的にOFFになるんですよ

 2台目です

 値段は$30でした(1台目のは$25だったと記憶している)

 そこで今夜のフライトで日本へGO!ですー 1月5日にコロンボへ戻ります〜

 日本の師走、お正月の様子をお伝えしますね お楽しみに〜〜


 ★★昨日しばらく会えないので「ダル(以前住んでいた近くに住む野良なんだけど性格が良いので近くの人から可愛がられている犬)」にたっぷりの餌を届けましたよ
 ↓ 何度名前を呼んでもこちらを振り向きません、食べるのに夢中です(いつもだけれど 笑 )

 「ダル」元気でね〜

 訪問ありがとうございます