仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

あ〜、忙しいよ〜

こんばんは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。   天気予想では今週は「雨マーク」なし 暑いです、

近所でのあいさつ「暑いですね〜」ばかり・・・・

 この暑い中ババは3回スーパーへ出かけたのであります。

 それは・・・・ジジの友達(スリランカ人、マータレーというキャンディーの近くに住み、どうして友達になったかは長くなるので省きます)からインド旅行中にメールが入りました

 3月6日から6日間の予定で、日本から友達が来るので訪ねてもいいか? 

ジジはもちろん「OK」の返事を出しましたよ。

 今日昼頃、友達から電話が入り、日本からの客とスリランカを車で回っていて、明日コロンボの老舗ホテル「ゴール・フェイスホテル」にチェックイン後、ジジ宅へ行きますと・・・・


 夕方5時過ぎになるというので、少し軽い料理を出そうと思った(高級ホテルで夕食を、と思うでしょう?)・・・

 そういえば暫く来客もないから「ランチョンマット」でも新調しようと「オデール」へ・・・・

 適当なのを4枚ゲット。

 ジジとは、ジジの友人と日本からのお客様一人、我々と合わせて4人だよね〜と話す。 

 日本から持ってきた「いなりずし用油揚げ(9枚入り)」があるし、それと少し「巻き寿司」でいいよね〜、 

 ジジの友達には、焼き立てのホームベーカリーのパンに美味しい3種類のチーズがあるしね〜

 彼にその旨テキストを送ると、「サンキュー、ディナー」 の返事・・・・、

 何っ「ディナー?」。

 驚くことに、日本からの客は4名なのであります・・・・・

 あわててスーパーへ(実は朝9時にもスーパーへ行ったのよ)・・・日本のカレールーがあるので、材料を買いに・・

 暑い中ですよ・・・

 コップ、箸、スプーンは足りないし、明日大きなスーパーへ行かなくては・・・

 それと「エビフライ」でも作ろう・・・・

 「イナリ寿司」「チラシ寿司(シイタケ甘煮、ハス、ニンジン、錦糸卵、海苔)」「カレー(チキン)」「自家製パン」「サラダ」「ビール」「アラック」

 チラシ寿司用ハスは甘酢に漬けたし、シイタケの甘煮、カレー(一晩おくと美味しい、冷蔵庫に鍋ごと(コロンボは気温が高いので悪くなるのでは・・と思うので))・・・・ 忙しかったよ〜〜

 明日は午前中用があり、帰りに買い物をし 急いで帰ってきますよ 「ああ〜忙しい〜〜」

 5人の来客なんて初めてよ〜〜

 それじゃまた