仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

これ何だか分かりますか?・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。 強い日差しがもどってきましたよ〜。

そう、これがスリランカ!!

 実は今日はババの○○才の誕生日であります! 

 日本の家族、友達、スリランカ人の友達からもお祝いのカード、メールが届きました。

 ありがとう!!

 そして今朝(10時ごろ)、部屋のドア・ベルが鳴り(その時ババは歯を磨いていた)、

 ジジがドアを開けたら、ギターの演奏に合わせ「Happy Birthday」の歌が聞こえるじゃないですか!

 あわてて、入り口まで行くと友人のブラジル人(彼女の友人3人も)がお祝いに来てくれました!!!

 カードと手作りのクッキー、そして「生の歌」!!! 

 驚きの誕生日プレゼントです!! ありがとう!!!


 ★先日、知人が「これ何だか分かる?」 とあるものを見みせてくれました。

 知人のご主人が朝の散歩の途中、道路で発見したものだそうです。

 持ってみると軽いので、釣り用の「浮き」 とも考えました・・・が、 何だろう?

 ↓ 先が尖っていて触ると痛い。

 ↑ 白、と黒(黒に近い茶色)の上品な配色ではないですか。 長いのは15㌢あります。
                     ・
                     ・
                     ・
                想像つきますか・・?
                 
                     ・
                     ・
                    
                   それはこれ!

 ↓ スリランカハリネズミ の毛?です。

 ↓ ペットとして飼っている人もいるようです。

 ↓ 野生のハリネズミは「昆虫」が好物だそうです。

スリランカハリネズミは、ハリ(針)が長い種類のようです。

 写真は, Google Sri Lankan hedgehog pictures からお借りしました。

 それじゃまた