仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ヴェサックの会場へ3回行く・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。

 今日のコロンボは 曇り。     昨日と同じ 雨が降り出しそうな空模様、、 

 朝方もザザ〜と一雨が、、、涼しいコロンボの午前、 

 昨年のヴェサック祭りは快晴で、雨具の用意は必要なかった、、、、

 空模様がハッキリしないので、町中に飾られている「ランタン」は、雨よけの透明なビニールで覆われている、

一方で「ランタン」が雨に濡れても破れない「ビニール製ランタン」もある、

 昨晩、再びジジと会場へ行った、、、今年はこれで3回目。

 大勢の人(地方からミニバスやトラックをチャーターしてやって来る)と 車で思うように歩けない、、、

さらに、何故か暗く感じる、、、、部分(小さなエリヤごと)的に停電のようだった、、

 シーママラカヤ寺院も暗い、

 こんなで、早々 会場を後にした、

 ★日本の縁日と同じものを見〜つけた。

 ↓ 綿菓子

 ↑ 日本のよりピンク色が鮮やかすぎだと思うが、、一袋150ルピー

 ふわ〜っという感じでなく、固めに巻かれていた、、、

 近所の家の軒先に、

 ↓ ランタンが風にゆれていた、、

 ↑ 優しい灯りに心癒される、、

 家に着いたら、花火が揚がった、

 それじゃまた