仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

微熱の中でも

こんにちは、コロンババです。



微熱が続いております      


ず〜っと寝ているのか?と言うと、家事はちゃんとしているんですよ

 洗濯物干し、料理 はしています ハイ

 

 床掃除(モップ掛け)はジジ担当 (笑)



 一昨日は、 「ひじきの煮物(ひじきの他、ニンジン、大豆、シイタケ、麩、高野豆腐、油揚げ入り)」を作りましたよ

 具だくさんです  小分けにして冷凍保存にもしましたよ


 昨日は「ジャパニーズ・カレー」を調理です  

 我が家のカレーは最初にタマネギのスライス(スリランカの中玉ねぎは日本のより小さいが6個使用)を弱火でタマネギがクタクタ飴色状態になるまで炒めます(20〜30分、汗ダラダラ) 

 そこにスリランカのカレーパウダーを加えます(ティースプーン1)、そして、鉢植えのカラピンチャの葉を10枚くらいとニンジン(適当な大きさに切る)を加え水を入れます

 ジャガイモを用意、パプリカ(緑)を1個を一口サイズに切り、フライパンで焼きます(油は使わない)、冷めてから焦げた皮を剥きます

 鶏肉(モモ肉を一口サイズに切り)をフライパン炒めます(油は使わない)

 
 鍋のニンジンが柔らかくなったら、ジャガイモ、パプリカ、鶏肉を鍋に加え、弱火で煮ます

 昨日はトマトも加えましたよ〜  


 ジャガイモが柔らかくなったら、日本の固形ルー(2社のを混ぜる)を入れ、10分ほど煮込んだら出来上がり  (仕上げに牛乳をオタマ半分加えます)


 我が家は出来上がったその日は食べません! 冷蔵庫で一晩寝かせます〜


 今日のランチは「とろとろタマネギたっぷりのジャパニーズ・カレー」


 もちろん、明日も食べますよ〜〜 (笑)

 



 ★まだタブレットが修理から戻ってきません  

 ジジのKindleを借りています ゴロゴロ寝ながら楽しめて便利〜〜




 訪問ありがとうございます