仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

早朝の「ホッパー屋」さん・・・・・

おはようございます、  コロンババ  です。

 今日のコロンボは、晴れ。

 昨晩パーティーに参加して、帰宅したのが10時30分、

色々な物をかたずけメールチャックをしてたら、12時近くなり 今朝5時半には起きることが出来ませんでした、

 つまり「寝坊」 した ということです。
 
 ★以前のブログでも紹介しましたが・・・・

 先日の散歩で(病院前に花屋、パン屋など並んでいる一つに) 「ホッパー屋」 があり、

 ↓店先でおじさんが、3個の専用フライパンを使い、ホッパーを焼いていました。

 ↓ 焼き上がり

 ↑ あら、おじさん?まで写っちゃった・・・カメラ目線ですよ。

 「ホッパー」 は米粉にココナッツミルクを入れ、一晩置いたものを、専用フライパンで焼いたものです。

 周りはパリパリ、真ん中はシットリ、フワフワ。。。

 真ん中に卵を落とした物が「エッグホッパー」。

 焼きたてに、チリソースをつけたら最高に美味しい! ビールにも合うよ。

 スーパーで 「ホッパーの粉(すべて入っていてお水で溶くだけ)」を見つけ、早速フライパンで焼いてみたが、フライパンでは上手く焼けない・・・と言うか、 出来上がりが、平らで パリパリだけである・・・

 やっぱり専用フライパン(鍋?)が必要です。

 フライパンの「深さ」と「カーブ」 が決め手なようです・・・

 スリランカで沢山ある ババ の好物の一つです。

 それじゃまた