仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

必須常備品第一位。

 日本のマンションもこちらのマンションも<水>はタンクに溜められて、配管を通り、各部屋につながっていると思う。

 今、日本でも飲料水を買っている家庭も多いと聞ききます。

 とくに、外国にいると飲み水には、気を使います(神経質になるくらい・・)

 そんなで、↓我が家の必須常備品第一位は <水> です。このボトル(アメリカン・ウォーターという会社が販売している)は1本、18.9L入りです。

 我が家には、4本のボトルが有り、最後の1本を↓この様に専用給水台にセットすると、アメリカン・ウォーターに電話注文し配達してもらいます(3本電話注文し、空ボトル3本をドアの前に出しておきます。留守にする時は、守衛の人にお水を注文したことを伝え、配達が来たらサインを頼んで外出します。支払いは、翌月はじめ頃に集金に来ます)。

 給水口が左右に有り、右(水色の冷水マーク)左(ピンクのお湯マーク)があります(写真では左のピンクのマークが分かりますね)。お湯はそのまま、コーヒー、紅茶を飲む時充分対応します。

 お米を研ぐ時、固定水道水を使いますが、最後のすすぎと炊飯器にセットの時は、ボトルのお水を使います。料理もボトルのお水です。

 我が家はあまり<生野菜>は食べず(生野菜は自家製ピクルスにしている、洗う時はボトルのお水)あとは、温野菜か調理しています。少し、神経質かな?・・・・

 こんなですから、4本のボトルはすぐ空になってしまいます。

 それじゃ、また。