仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

第148回TOEIC公開テスト

遠い会場に行き、受けてきました。

音声が不調で、開始が15分遅れるというハプニングがありました。しかもDirectionsを読む人が交代していて、相当調子が狂いました。

LISTENINGですが、Part3と4の解答選択肢がいつもより長く、数字とか曜日を選ばせるようなものがほとんどありませんでした。その点では、いつもより難しかったと思います。素点の全国平均は下がったのではないでしょうか。ですが、Conversation, Talkそのものは、いつもと同程度に感じました。

READINGのPART5と6は、いつもより易しく感じました。しかしPart7の前半で、人名が誤植ではないかと思ったところがあり、とまどいました。後半は、最後のグループを先にやり、結局、3分ほどしか残せませんでした。#184だったと思いますが、相当もたつきました。結局、正解がわかりましたが、前半の人名の誤植と思われた部分を確認する暇はありませんでした。

今回も苦しかったですね。大きく崩れてはいないと思いたいですが、前回より下がったと思います。満点は、まだまだ先でしょうが、一応、王手を掛けたことでもあり、あきらめずに頑張りたいと思います。

蛇足ですが、帰りのバスの中で、中近東?から来ていると思われる若い外人女性に席をゆずってもらいました。席をゆずってもらったのは、我が人生で、二度目です。余程、疲労困憊に見えましたか。。。