仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏語再勉強の軌跡303

La Fraternité du Panca 1. Frère Ewen

423 - 431 / 574

+++++++++++++++++++++++++++

主人公Ewenの章です。

 

前段は神話のFanidets宇宙幻覚についてです。

それはメタボを遅らせる薬を飲んだ人間が、飲んでいない人間を見るとき、彼らが、とてつもなく速く移動するように見えること。

 

本章では、宇宙船が離陸してからまだ2週間しかたっていないのに、もう退屈し始めたEwenを描いています。

過去を思い出し、自分は妻子を置き去りにした時にすでに死んでいる、後は、脳に埋め込まれているâmna (l'implant vital) をPancaの4番目の兄弟に渡すだけだ。そして、横になり、忘却のかなたに分解するのだ、と述懐します。

宇宙船は50階建てで、彼のいる階は12階。することと言えば、12階担当のアンドロイドと会話することだけです。

12階でメタボを遅らせる薬を飲んでいないのはEwenだけ、他の階で、その薬を飲んでない人はいるのかどうか、アンドロイドは知らない。

彼は、他の人たちより7倍の食料を消費する。

そして、過去の出来事が走馬灯のようにEwenの頭に流れる。