仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏語再勉強の軌跡 045

ブログ更新用のロシュフコー「箴言」169-170、「ヨガの聖典」英語&google翻訳フランス語訳0426、試験対策を考える、公式単語集の1/6を聞く。

support.microsoft.com

上記の指示のWindowsの復元をやり、その他、ウィルスバスター、何度か再起動して、ようやく、動くように回復しました。

原因は、はっきりしませんが、スキャナーソフトの可能性があります。

幸い、大量にスキャンして作ったJPEGファイルは無事でしたが。。。

***

問題集の書き取りと聞き取りの過去問と練習問題の一つをやり、結果は散々でしたが、単語・語彙は3,4,5級レベルのようです。難しいのはないようです。

もうあまり時間がありませんので、3,4,5級の単語集の音声を毎日のノルマに追加しようと思います。300頁分が6つに分かれていますので、一日一つ、6日で一巡。それで、

第8問が2点、第9問が3点、第10問が5点で計10点を確保。

筆記は、問題集の文法説明と練習問題をやって50点。合計60点で合格。。。

そう、うまくいくかな。。。ははは。。。