仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏検受験その後

f:id:toeic990:20190629112154j:plain

f:id:toeic990:20190629112237j:plain

写真は静岡市です。

引越その他で雑用多く、フランス語の勉強、ほとんど出来ず。

静岡日仏協会のフランス語講座全25回の6回目から、2回受講しました。毎週火曜で、仏検受験直後の18日からです。コスタリカからメールで、中途編入の許可をもらってありました。

フランス語の勉強もさることながら、フランス語の勉強という共通の目的を持つ友達を持ちたいと思っています。

コロンボでは、シンハラ語の初級でベトナム系オーストラリア人男性、中級ではオランダ人男性とタミル系カナダ人女性、タミル語初級ではイタリア人男性と知り合い、メールのやり取りは今でも続いています。しかし、お互いに外地での知り合いで、結局は、別れ別れですね。

今度は内地で、日本人の友達を持ちたいと思います。1995年に日本を離れてから、外地での生活が中心で、日本人の友達は激減しました。