仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏検準2級対策23

本の101頁まで終わりました。101/110で、残り9頁。あと少しです。

今日やったフランスの少子化対策の話は、面白かったですね。ノートの118 - 120 頁です。18歳未満の子供を3人以上抱える家庭に対し、いろいろな面で、優遇策をとっている話です。フランスは女性の生涯で産む子供の数が約2.0人になっています。先進諸国は、アメリカを除き、全て少子化が問題となっていますが、フランスは例外です。この政策のおかげですね。日本はどうなるでしょうかね。21世紀の末には人口が6000万人になるという予測がありますが、政治家はあまり真剣ではないように見えます。

f:id:toeic990:20190513054140j:plain

f:id:toeic990:20190513054200j:plain