仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ニュース

こんにちは、コロンババです。



先週の金曜日からガソリンスタンドに続く道路に車輌の長い列ができました

 今日(8日、水曜)も長い列です


 先週ガソリンを積んだタンカーの品質チェックをしたところ、クオリティーが悪くタンカーを入港させないで返したというニュースが流れました


 車を持っている人々は 「これは大変!今のうちにガソリンを入れておこう」 と 考えたんでしょうね


 それから始まった「長い列」 の日々であります 笑


 Aトゥクトゥク運転手は大変です
 
 燃料を入れなければ仕事になりません

 昨日はボランティアの日だったので、いつものようにA運転手にお願いしました(往復頼む、帰りは12時)


 A運転手 : 「マダム燃料がカスカスで行く分しかないよ、マダムを送った後ガソリンスタンドに並ぶからね」 と


 12時近くになりA運転手から電話で「まだ並んでいるので12時にはお迎えに行けません」 ですと!



 そして今日、スーパーへの買い出しでAさんに来てもらい聞いたところ

 トゥクトゥクは1回に500ルピー(4リットル強)しか買えなく、昨日は2時間、今朝は1時間並んだそうです


 もっと欲しい人は再び列の最後に並び買うことはできるそうです


 オイルショックであります



 ★ 日本から戻り、毎日雨降りです(雷を伴い) 

   気温が低く過ごしやすいです 


 そんな中で、ある日見事に晴れ上がった朝がありました


 ↓ 散歩途中での1枚 (ウェラワッタ付近、マリンドライブから)



 ヤシの木を通して見るインド洋です 好きですねこの景色!!
 


 訪問ありがとうございます