仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカ産コーヒー豆

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  

 薄〜く雲がかかり日差しは少し弱めかな

 天気予想によると最高温度34度ですって、ただ今の室温30.5度。

 今日は外出予定はないからいいけど、それにしても暑いですねえ

 ★かなり前、コーヒー豆のことを書きました

 スリランカは「セイロンティー」、世界中で知られています。 

 イギリスに統治される前、スリランカではコーヒー栽培が盛んだったそうです

 ある時期「害虫」によりコーヒーの木がほぼ全滅したそうです

 それから「茶栽培」に変わったと聞きます。

 でも今、少しですが「スリランカ産コーヒー豆」が生産されています。

 豆の粒が揃っていないので(大小あり同じ焙煎なので小粒は焦げている)選別が必要ですが、現地調達できるので助かっています。

 それなりに美味しいですよ。

 ↓ 「Gold Blend」 「Pure Arabika」

 ↑ この他にダーク・ローストがありますが、我が家は嫌いです。


 それじゃまた