仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

箸休め

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

スリランカの公立学校も夏休み(スリランカは一年中夏だけどネ)

車での、生徒の送り迎えの渋滞が1ヶ月無いので、静かで嬉しいです

どういう訳か前のアパート、今回のアパートも学校の近くなんです (笑)




★6月の一時期国時、実家の姉からドッサリ《干しシイタケ》をもらってきたんです

 姉は 「ほだ木」(椎茸を栽培する時に種菌を付ける原木、長さ1㍍くらいの丸太)を10本ほど持っていて栽培を楽しんでいます  


 生、干し椎茸、両方大好物です

 その上、軽いのでお土産として嬉しいのであります



↓ その干しシイタケを水で戻し、薄くスライスした後  醤油と砂糖でコトコト弱火で丁寧に煮含めましたよ   甘さを控えたので《箸休め》に最高です!


巻き寿司、ちらし寿司の《具》にもピッタリですね

美味しく頂いていますー


訪問ありがとうございます