仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「チャンネルEye」 と スリランカ「源平咲き」・・・・・

Good afternoon!!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  日差しは強いです〜〜

 昨日午前中、テレビが置いてあるリビングの床に(タイル)バスタオルを敷き、自分なりのストレッチ運動をしながらオリンピック放送を見ていました〜

 その内,うとうと・・・ものすごい雨の音で目が覚め・・外は真っ暗・・・テレビも「プツン」と切れ・・・・ あわてて窓を閉めました〜

 これも南国特有の雨の降り方・・・・5分後には 「カラッ」 と晴れ、テレビも「ON」・・・・

 コロンババ家は 「Dialog」 と言う会社の提供している衛星テレビ放送を利用している〜〜

 これが、雷や強い雨が降ると・・放送がストップする・・・長時間でないからいいけど・・・・(毎回ではない・・・)

 この衛星テレビ放送で たいてい「NHKワールド」を見ている〜〜

 今は 「チャンネルEye」 が朝から(夜11時ぐらいまで)ロンドンオリンピックのLIVE中継やダイジェストをやっている〜〜

家に居る時は「チャンネルEye」をつけっぱなし(イギリスの放送局のを)・・・・

 日曜の女子マラソンは日本人の走るのをちょっとしか見れなかった(先頭集団にいなかったから)〜〜スタートからずっと見たよ〜〜

 水泳の男女400㍍メドレー・リレー、レース、表彰式までしっかりみたよ〜 

 メダルを下げ、選手たちがプールの周りを 喜びの笑顔で歩く姿を見て、コロンババ まで嬉しくなった〜〜 

 昼、夕、晩はローカルのニュースを放送(この放送局はタミル語放送です)しています〜 

 ★朝の散歩で見かける花です・・・

 ↓ スリランカ版 「源平咲き」    ピントが合いませんでした〜

 ↑ 日本で3月,4月になると花桃が咲きます〜 

 一本の木から紅白の花が咲きます〜「源平咲き」 と言うのだそうです・・・・ 

 この花を見ると日本の花桃「源平」を思い出します・・・・

 それじゃまた