仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

和光大学オープン・カレッジ第4回

*インド美術史

シバ神の息子であり、像の顔を持つガネーシャ、及び、ヒンドゥー教3大神のシバ神以外の2神である、ヴィシュヌとブラフマーについて講義がありました。次回は世界遺産で、南インドのタンジャーヴールにあるブリハディーシュワラ寺院で、ヒンドゥー教の神々がどのように表現されているかを具体的に見るとのことです。同寺院について資料を見ておくことが宿題。

来週は祭日でクラスは休み、次回は来々週。

タミル語

・動詞の過去形及び未来形をやりました。動詞の現在、過去、未来の基本を理解しましたが、ザル頭にしっかり残すには、毎日、たとえ少しでも、勉強を続けるしかありません。宿題として、日/週/月/年の現在・未来・過去の形を覚えてくること、及び、プリントの練習問題がでました。次回は9課の完了形の予定です。

・インドに詳しく、アーティスト活動をしている生徒の一人が、タミル料理について発表しました。実際に料理を作ってきて皆さんに振舞ってくれました。とても美味しく、これが南インドの味かと思わせるものでした。また作り方等をイラスト入りで書いた小冊子も配り、インドで撮った各種食材、料理、レストラン風景を映しながら説明してくれました。