仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「2001年」その1

DVDは、安物買いにならずに見れました。クラークのインタビューも見れました。

しかし、肝心の目的である、何故AIであるHALが人を殺すことになったか、はっきりしませんでした。それで、スマフォに残っていたKINDLEの原書を読み始めました。

https://www.amazon.co.jp/2001-Odyssey-Arthur-C-Clarke-ebook/dp/B003PPDIC4

46/237で、フロイド博士が人工衛星、宇宙ステーションに乗るところまで来ました。

遺伝子操作、猿の群れと群れとの対立が印象的・象徴的です。

スリランカには7年ほど住んでいましたが、2番目に住んだマンションの敷地とクラークが50年住んで、そこで亡くなった家のある敷地が偶然、隣り合わせでした。部屋からはクラークの家が見えました。

以下、妻と、クラークの家を訪問した時のことを、妻がブログに書いています。

colombaba.hatenablog.com

colombaba.hatenablog.com