仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

NHKラジオフランス語講座

4月からのラジオ講座のストリーミングを全てMP3に録音しています。

以前、20数年前、コスタリカに行く前に、スペイン語ラジオ講座をやりました。その時は、テープを買って、勉強しました。当時、インターネットはあまり進歩していません。ストリーミングは無かったですね。

半年シリーズを2回やりましたが、シリーズによって、随分と差があり、最初の半年は良かったのですが、次のは、あまり良くなかった印象を覚えています。

初めてではありますが、今年の4月からスタートしている半年シリーズの入門編は、とてもいい感じです。静岡日仏協会のフランス語講座の同級生が、今回のシリーズはいいと言っていました。彼は過去に別のシリーズを聞いていて、そういう印象をもっているようです。

最初から、じっくり聞き直したいと思いつつ、なかなか出来ません。以下、ラジオ講座のストリーミングのリンクです。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/