仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

冷凍庫がギッシリだよ

こんにちは、コロンババです。


 
コロンボで生のラーメン、うどんが手入ります


 日本人の男性が製麺機(日本製らしい)で作り、日本食レストランに卸しているそうです

 嬉しいことにコロンボ在住の我々も手に入るんですよ〜


 若い駐在員夫人の方が「ババさん、ラーメンとうどんの注文を取りますよ!」 と、声をかけて下さるのです


 ラーメンとウドンどちらも1玉280円と高価ですが、乾麺と違い「生めん」は美味しいです


 すぐ冷凍保存をします これでしばらく持ちますね (^^♪


 2週間前友人が急病で「生めん」を引き取りに来れず、私が預かり我が家の冷凍庫に保存しています
 (ラーメンとウドンどちらも6玉ずつ、計12玉)

 
 ばあさんは1週間前、ラーメンとウドン6玉ずつ、計12玉オーダーし、一昨日引き取り冷凍庫に入れましたよ 


 冷凍庫は生めんが24玉 笑

 


 ところが昨日の集まりでゲームがあり、何と ばあさんは「生ラーメン麺4玉」当たったんですよ〜〜


 それも冷凍庫へ!!


 今、我が家の冷凍庫の一つには28玉ラーメンとウドンが入っております(2台冷蔵庫があり、1台は大家さんのもの)


 保冷材とパンと一緒にギッシリ詰まっております 爆


 12月2日(土)には体調が戻った友人に12玉渡せると思いますが・・・


 そうしたら我が家の冷凍庫も隙間ができます 笑



 ↓ 先日のキャンディ湖畔で見付けた面白い木の実?




 近くにいたマダムに聞いたら「Sal tree」 と言っていましたが・・・・本当かどうかわからないです 笑(マダム疑ってすみません)


 

 訪問ありがとうございます