仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ツバメ

こんにちは、コロンババです。



 
 毎朝の散歩は外が明るくなる6時頃アパートを出ます

 コロンボは平たん地で(住んでいるところは海に近いので起伏がない)腿に筋肉を付けたいばあさんにはちょっと不満であります  

 (じいさんはゆっくり歩くのが好き、30分歩くと引き返します ここまではじいさんに合わせます笑)


 ばあさんはもっと距離を歩きたいので先まで行きますよ

 速足でグイグイ歩いています 笑


 7時頃戻り リビングの窓を開けると(外出時は全室の窓を閉めていく) 


 「ツバメ」 がたくさん飛んでいました〜


 日本で見るツバメと大きさも同じかな・・・・

 
 春、日本へ渡ったツバメは子育てを終え、暖かい南の国へ来たのかも・・・なんて思いました〜〜



 ↓ 二ゴンボの友人宅(ラグーンサイドにある)で、近くに住む漁師の船が仕事から帰ってきました






 訪問ありがとうございます