仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

コンゴ熱か、デング熱か

Heart of Darknessを読みながら、コンゴ河をさかのぼり、熱病におかされたか、それとも、コロンボの蚊に刺されてデング熱を貰ったか、最高39.3度の発熱で、1週間ほど寝てました。

2年前の3月にも同様の経験があり、デング熱だったようです。鼻水、後部鼻漏、関節痛はひどかったですが、喉の痛みはなく、呼吸器系の感染症でもない。多分デング熱と思います。どうせ治療法はないので、病院には行きませんでした。前回も同様ですが、今回の方が少し軽かったようです。

デング熱には4種類のビールスがあるそうで、完全免疫になるにはあと2種類ですね。今年は雨が多く、かなり流行し、古都キャンディーでは医師・看護師を含む多数が感染し、死者もかなり出たようです。