仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

人海戦術

今日は、コロンババです。


 今日のコロンボは、晴れ 。




朝の散歩、猫たちに美味しい魚(昨日のブログ、三枚に下ろした骨の周りに着いた身を集めたもの)を運びました  いつものカリカリが入った袋と違うのを悟り、3匹とも総立ちでした(笑)


 ↓ 猫 大喜び




 ★猫たちがいる場所への途中でのことです
 

 MC(ショッピングセンター)近く、ジジがゴールロードを渡ったところにある家の改築作業現場で、トラックの荷台からレンガを建物の2階へ運ぶ作業を発見!


 見ると、一人が煉瓦を ヒョイッ と投げ、次の人が受け取り、建物2階の人に あらよッ と投げ、受け取った人は後ろの人に ポン となげ建物後方に積み上げる作業をやっておりました


 人数を数えると 現場監督を入れ8〜9人は確認できましたね(笑)


 ヒョイッ → あらよッ → ポン → それっ → ポン → ポン → ポン → 積み重ね

 まさに 人海戦術 であります



 ↓ トラック荷台、右はおそらく現場監督(座っている)、真ん中の人が最初のレンガを左の人にヒョイっと渡す

 ↓ 受け取った人は建物2階の人に あらよッ と渡す(一番きつい仕事、2階へ投げるんだもの) 投げたレンガ撮影に成功!!   全員ピンクの軍手(おそらく滑り止め)がナイス!!


 重機のレンタルと8〜9人の人件費を比べると、人力のコストの方が安いのか・・・・・(笑)



 動画も撮ったんですよ〜〜


http://youtube.com/watch?v=gqji_DQFurs

https://www.youtube.com/watch?v=gqji_DQFurs


 訪問ありがとうございました