仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

そろそろ季節

こんにちは、コロンババです。

今日の熱海は、晴れ。




暖かくて半袖で過ごしていますよ

 でも、日が沈むと急に気温が下がり 秋が深くなったことを感じます




野菜市場でこれからの季節ならではの物、 干し柿用の柿を売っていました


日本居住の頃は、毎年100個くらい干し柿を作ったんです(冷凍保存可能)  

 親しい方にプレゼントをし、喜んでもらいました(美味しいという言葉が嬉しい)


 皮むきで腱鞘炎寸前になった事もありましたっけ(笑)



帰国まで2週間程あるので、渋柿を1袋(11個入り)購入、しかし間違って渋柿でも「 ぬき用(焼酎で渋抜き用)」を買ってしまったんです(苦笑)


干し柿用の柿は、ヘタに紐が結べるよう 小枝がT字に残してあるんです



間違って買った 渋柿にはT字がついていないんです(汗)



でも、こうして干せば 干し柿になるんですよ




↓ 割り箸に刺し通し(間隔をあけ)ました

↑ 皮を剥き干す前に熱湯消毒をしましたよ 
 

 一日で柿の実が干したときより小さくなりました

 明日から柔らかく手もみをを始めます



ジジが干し柿大好きなので、お土産にしま〜す(渋が抜けると良いんだけれど)


 訪問ありがとうございます