仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ネコ車(一輪車)の話 / 自然美

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

昨日、今日と街中がやけに混んでいたんです

ナッツ類を買いにペター(いろんなお店が集まる問屋街のような場所)へ行ったのですが、細い道路は人とトゥクトゥクとリヤカー? で ごったがえしておりました 

 ここでのリヤカーは我々日本人が想像するリヤカーとは違い 「幅」 が半分なんですよ どう見たって「一輪車」です  でも長さは2㍍はあるんです 「一輪車」なので荷物を載せ 「引く」のではなく 「押す」んです(あたりまえ 笑) 木製でタイヤはギザギザは既になくなったツルツルの廃品を使用 

 狭い道でも入って行けるよう作られたものなんですね  荷物運搬用台車です

 道路は警察、軍までもが出ていましたよ    新聞によると 今回の大統領選で負けた元ラジャパクサ大統領の弟がアメリカから来たらしい(彼はラジャパクサ大統領時代、閣僚を務めていていて兄の落選が決まるやアメリカへ渡ったのです その彼はアメリカ国籍を取得したそうな・・・)

警察、軍が道路に出ていたのは新聞記事のせいかどうかは、定かではありませんよ

 

 まあ我々には関係ない話ではありますが (笑)



 ★気分を取り直し、 自然の美しさをお届けしましょうね


 昨日の「朝焼け」 の写真です



 ↓ まだら雲が広がる東の空に昇る 「朝日」 、右に光が射し活力をもらいますね

 昨日は晴天で暑い一日でした


 訪問ありがとうございます