仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

新月には / 間違いそう

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。  
 
★先日 「新月」の 一日前、 ニゴンボの知人宅へ行ったんですよ 

 そう、目的は カニ を食べにね 新月 のカニは身がギッシリ詰まっているそうですよ

 ↓ ニゴンボ知人宅で食べる定番 「カニ(蒸し)」 

 ↑ 味付けなんて何にもしませんよ 甘〜〜くて、そして適度の塩味もあり 最高!!

 カニを食べる時って、どうして「無口」 になるんでしょうかねえ (笑)


 ★★京都、奈良は「葛」の産地で有名です  

 初夏になると 日本各地の 「甘味処」 では 「葛きり」の張り紙を目にしますね 

 涼しさを呼ぶ「お菓子?」です


 葛きり の写真です ↓ 見てね

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001887/


 ニゴンボの知人宅での続きです カニを食べた後 現れたもの

 ↓ 「葛きり」 かと間違いそう〜 イカ刺」 で〜〜す 

 ↑ もちろん 「黒蜜」でなく 「ワサビ醤油」でいただきました (満足満足)



 

 訪問ありがとうございます