仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

タミル語日曜コース第6回

今日はプリントで短文42、週と月の言い方、そして、文字の書き方の続きをやりました。短文は、完全に新しいのは半分程度ですが、週と月は合計で19ありますので、覚えるのがしんどいですね。月は英語的な表現もあるようですが、今日やったのは、全くの別物でした。これらも、ダミ声で録音して、繰り返し聴くことにします。また、調べられるものは辞書で調べて、タミル文字で書いて覚えたいと思います。

進行は、秩序だっていないですが、まあ良しとして、とにかく今は、単語と短文を頭に叩き込むしかないですね。理論(文法)は日本語のタミル語入門書2冊で一通りやってきていますので、何とか、ついていけます。全くの初めてでは、とてもついていけません。

先生は多少良くなったようですが、今日も奥さんを連れてきて、黒板書きを代行させていました。