仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

映画メリー・ポピンズの秘話

今日は、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り。 

夜中強い雨音で目が覚めましたよ 室温30度、湿度78%

★小さいころ(小学校高学年)見た外国映画で 印象深く心に残っている作品が多くあります

 10年くらい前から、日本で「版権」が切れた映画のDVDを安く売っていました(500円、390円)

 「若草物語」「サウンド・オブ・ミュージック」「メリーポピンズ」「ミクロの決死圏」「小鹿物語」などなど・・・(買いましたよ)

 その中でもメリー・ポピンズは特に好きでしたね

 歌あり、踊りあり、アニメとの合成がありのミュージカル映画(ファンタジーな)です 

 ストーリーは、「東風」が吹くある日 バンクス家に子守兼、家庭教師(メリー・ポピンズ)がやってきます

 父親は仕事(銀行勤め)、母親は女性選挙権運動に懸命で子供の事は子守に任せ(子守はいたずら好きの子供たちで長くいつかない) 

 さまざまな事があり、両親も家庭、子供たちが一番大切だと悟ります

 メリー・ポピンズは「この家はもう大丈夫」と知り 「東風」が吹くある日 去って行きます


 ★★3、4か月ほど前、DVDショップで気になる映画を見つけました(デング熱入院前)

 トム・ハンクス、エマ、トンプソンが出ている「SAVING MR.BANKS」です

 ウォルト・ディズニートム・ハンクス)は、娘がお気に入り「メリーポピンズ」の本を読みとても感動し映画化したいと思います(娘にも映画化すると約束した) 

 小説原作者パメラ・L・トラヴァース(エマ・トンプソン)は自分の作品に歌、踊り、更にはアニメとの合成を許可しなかったそうです

 映画化まで20年近く、誕生までは長〜い時間かかった映画だったことを 「SAVING MR.BANKS」を見て初めて知りましたね

 パメラ・L・トラヴァースの幼年時代(オーストラリア時代)と交差しながら話は進みます

 映画「メリー・ポピンズ」の完成までの秘話です

 是非お勧めします「SAVING MR.BANKS(邦題:ウォルト・ディズニーの約束)」 

 日本公開が丁度「FROZEN(アナと雪の女王)」と重なったようですね

 ↓ 「SAVING MR.BANKS」

↓ 予告編がありましたので

https://www.youtube.com/watch?v=a5kYmrjongg

 訪問ありがとうございます