仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

可哀そうに・・・・

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 薄い雲に覆われて日射しは弱そうなコロンボの朝

室温29.5度、湿度80%

 ★住んでいるアパートは5階建て(居住部分は4階まで)、

 5階部分にはエレベーターを引き上げるための機械室があります

 その脇にお掃除のおばさんの休憩室兼更衣室がありまして 

 風通しが良いよう壁の上には天井が無く南国仕様になっております(笑)

 日本一時帰国からアパートに戻ったその日、

 4階のエレベーターが開くと機械室と更衣室へ続く階段にヤシの葉(細く裂いてある)、小枝、枯草が無数に散らばっていたんです 

 ジジが言うには3,4日まえから「鳩」が巣作りを始めたらしい 

 天井をよ〜く見ると丸く黒い頭が見え隠れしています 

 「クック、クック」と声をかけると親は顔を出すようになりました 

 出かけるたび声をかけ親バトが顔を出すのを楽しんでいたのですよ

 いったいどこから運んできたのでしょうか、

 巣作りのために集めた葉、小枝の量(落ちてきた物は掃除のおばさんが毎朝掃除したので助かりましたけど) 

 10日ほど前から[チッ、チッ」と雛の鳴き声が聞こえましてね、「大きくなあれ、大きくなあれ」と応援していました

 3日前、階段に鳩の卵が一つ落ちていました 雛が孵らなかったようですね  

 そして今朝、ジジが散歩に出かける時 階段に雛が一羽死んでいたそうです 

 誤って落ちたのか、途中で死んでしまい親が落としたのか分かりません

 可哀そうに・・・

 ↓ 親の顔と口バシが見えます(おそらく抱卵中)今朝撮影

 訪問ありがとうございます