仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Curd(カード、水牛ヨーグルト)の素焼きの器

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 

昨日と同じく、明け方強い雨が降りました 

 そおおかげ?か、涼しい朝を迎えたコロンボです。 

★我が家は「自家製ヨーグルト」を作っています、と言っても、 

 日本から持ってきた「カスピ海ヨーグルト」の菌でスリランカの牛乳を使ってですよ 

 「カスピ海ヨーグルト」はとてもクリーミー(トロリとしている)で酸味はマイルド、 

 アイスクリーム、餡子、ジャム、マーマレードなどと相性がいいですし

 サラダドレッシングに入れたり、マリネにも使え重宝している我が家です 

 でも、たま〜にスリランカ産ヨーグルト「Curd(カード、水牛のヨーグルトで素焼きの器に入っている)」も食べますよ 

 木綿越し豆腐の堅さで 少し癖があります(スモークの香り?)

 我が家は一番小さい容器のカードを買っているのですが

 3か月くらい前から素焼きの容器が代わっていました 

 ↓ 左が以前の物で右が新しいもの

 ↑ 直径が10㌢から9㌢に
 ↓ 高さが3㌢から4㌢に

 ↑ 容量は同じ、空気に触れる面積が小さくなりましたね 

 何か理由があって直径が変わったのか興味があるところです

 大きいサイズは調べてはおりません

 我が家では、ニンニクの欠片、生姜の欠片を入れるのに役立っていますよ

 

★★「ネコ好き」の方、そうでない方も必見ですよ!


 ↓ 息ピッタリすぎる7匹の子ネコに、もうたまりません!!

 
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pf50371c6431dfd5b6cab0b7b8f0e3dff

 メロメロです〜

 訪問ありがとうございます