仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカのコピーサービス事情

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 

 雨が降る様子はないようですね 今日も強い日差しのコロンボの午後です

 ★前にもお話したことがありますが スリランカは「コピー」が安い!!

 我が家でもコピー機があるのですが「カートリッジ・インク」が高いので

 少しまとまった枚数になると街にあるコピーサービス店を利用しています

 昨日も友人Jちゃんから借りた本(25ページで裏もあるから50ページになる)をUnion・Placeにある「SENKADA PRINTERS」へ 少し日が傾いた夕方に出かけました

 予想を裏切って客は少なく(ラッキー♪)すぐコピーをしてもらえたんですよ 

 他に2人の客がいましたがどちらも「図面」のコピー依頼でしたね 

 近くに設計事務所でもあるのでしょう 

 事務所に「普通サイズ(A4,B5,B4くらいまで)」のコピー機はあっても「図面」の様な、特別サイズ用は置て無いのかもしれませんね

 ★★25ページの本のコピー代 A4ダブル(裏表)25 × @6 =Rs150 そこに、本になるようにプラスティックの表、裏表紙をつけ製本してもらいRs110
 合計Rs260の支払いです 

 日本のコンビニでもコピーサービスはあり安いです(一回一枚10円?) 

 でも自身でやらなければなりません 

 スリランカではその必要はないですし「製本」までしてくれますよ〜

 
 ★★★ 今日のファッション

 訪問ありがとうございます