仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

サッカーとJちゃんとお経

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ/曇り。   少し蒸し暑いコロンボの朝です

 昨日、夕方(5時30待ち合わせ)友人Jちゃんとビクトリア・パークを散歩 

 ついつい「サイクリング・ロード」を歩いてしまい(歩きやすいのよね)おしゃべりに夢中になっていると、後方からの「チリン、チリン」のベルの音も聞こえず

 「エクスキューズミー!!(強い口調で)」と言われ「あら、ごめんなさい」

 この路は「自転車専用」ですもの私たちが悪いのよね 怒られて当然よね (ポリポリ)

 何の話に夢中になっていたかと言うとですね・・・・

 Jちゃんはブラジル人(日系三世)

 で、彼女が持つ日本女性の「控え目さ」「思慮深さ」にいつも好感を持っておりました ハイ

 今、ブラジルで開催されている「サッカー・ワールドカップ」 

 昨日深夜、ブラジルVSドイツの試合が行われ、ブラジルが1−7で大敗したのであります 

 実はJちゃんは大のサッカーファンだったようで、

 その日の試合もTVの前で一緒に国歌を歌い観戦したそうです 

 試合初めからドイツのゴール・ラッシュが始まり Jちゃんは椅子から立ち上がり

 両手を握りしめ応援したそうです・・・・

 ブラジルチームの欠点やドイツチームの「ち密、速攻で冷静な試合運び」を延々と話続けるのでした・・・

 Jちゃんはサッカーとなると「熱くなる」女性だったのでした

 Jちゃんの意外な一面を知った日でしたね

 ★アパートの側に「M C」という女子校(仏教系)があることは以前お話ししましたね

  昨夜 お坊さんが達が来てセレモニーが行われたようです 

 セレモニーが終わってから朝まで延々と「お経」 流れてきました 部屋中の窓を閉めても「お経」は聞こえてきます(これが大きな音なのよ!) 

 煩くて眠れず 「耳栓」を探すも「片方(一個)」しか見つかりませんでした 

 どうして真夜中に「お経」なのでしょうか・・・・

 これも スリランカ・スタイルの一つですね

 
 異文化体験と思い 諦めるしかないようです

 今日は学校はお休みです ブログ更新の後 昼寝をすることにします

 ↓ ココナッツ(奥に小さな実がたくさんあります)

 訪問ありがとうございます