仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

おそらく仕入値段ゼロ

お早うございます、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ/曇り。   

うす〜く雲がかかっているので日差しは弱く 過ごしやすいコロンボの朝です。

 ★一昨日、近くのスーパーへ買い物に行こうとアパートのゲートまで来たら、

目の前を荷物を積んだ自転車が通り過ぎたんですね、

見ると荷台には小さな網目の袋に入った果物がぶら下っていて 

「面白いから写真に撮りたいな〜」と思ったけれど走り去って行きました・・・

ところが、自転車は止まり、歩道にいたおまわりさんと何か話しているではありませんか、

おまわりさんに注意されているのかな? と思いつつ

これは写真を撮るいいチャンスと急ぎ足で自転車まで行くと、

どうもおまわりさんと果物売りのお兄さんは「知り合い」のようでしたね

 おまわりさんはババに「フレッシュな果物だよ」と・・・おまわりさん勤務中だと思うんですが・・

 これもスリランカン・スタイルかもね・・・

 写真を撮ってもいいかと聞くと「いいよ!」と、お兄さん。 

 撮った写真を見せると、「俺を撮ってくれと」と言うじゃないですか!

 「いいわよ〜」と パチリ、 

 おにいさんは写真を見て大満足! 

 ぶら下がっている袋の果物は、自分の家で収穫したものらしい、自宅敷地内に果物の木があるのだろうと推測する(仕入値段ゼロ)
 ↓ どれでも一袋Rs100(写真のお礼に1袋買いました)

 ↓ 顔を撮ってくれと言うものだから・・・

 ↑ 「かっこいいね!」 と言うと 「スリランカ人は皆かっこいいんだ!」ですって

 これは言い過ぎだと思うけれど・・・・

 とにかく全部売れるといいね〜〜

 それじゃまた